ありふれ

ありふれたことを、気の向くままに

アトピー体質のスキンケア事情

幼少期は入院するほどアトピーがひどかったわたしですが、

大人になって症状はかなり落ち着いてきました。

(それでも毎日の軟膏は欠かせません。)

年を重ねたからなのか、スキンケアに気を遣うようになったからなのか、定かではありませんが、

現在のわたしのスキンケアを紹介していきたいと思います。

 

①お水をたくさん飲む

②タンパク質を摂る

③保湿をしっかり(化粧水・乳液・ボディクリーム)

 

①お水をたくさん飲む

 アトピー体質の人は、肌が乾燥するとより痒みが増してしまいます。

 わたし自身も、乾燥に悩まされ、軟膏だけでなく保湿クリームを塗っていました。

 けれど、趣味でランニングを始めて、水分をよく摂取するようになったとき、

 皮膚の乾燥が少し軽くなりました。

 今までは身体中の潤いが足りてなかったのかもしれません。

 

②タンパク質を意識して摂る

 学生時代から一人暮らしをしておりましたが、

 恥ずかしながら、当時は食事は炭水化物が中心でした。

 うどんやチャーハン、即席ラーメンも手軽でおいしくて最高です。

 栄養バランスのことなんて、もちろん考えていません。

 

 あるとき、「炭水化物抜きダイエット」なるものを知ります。

 炭水化物は脂肪に代わりやすいので控えましょう、というものです。

 キレイになりたかったわたしは、さっそく炭水化物抜きの生活を始めます。

 合わせて甘いスイーツやファストフードも控えることにしました。

 

 今まで積極的に摂ってこなかったお肉やお野菜を食べるようになって、食事の豊かさが増しました。

 ただ、炭水化物をすべて抜くダイエットは、力が不足し、支障が出たため、

 最小限のご飯を食べつつ、お肉や野菜中心の生活を送っていました。

 

 しばらくして感じたのは、今までは手荒れやひび割れ、爪の凸凹が目立っていたのに、

 それが治まってきたことです。

 タンパク質は筋肉や臓器など体を構成する要素として非常に重要なものです。

 もちろん炭水化物も大切ではありますが、それ以上にお肉・お魚中心の食事をオススメします。

 

③保湿をしっかり

 わたしには兄がおり、兄もまたアトピー体質です。

 子供時代はわたしの方がひどかったのですが、現在は、兄の方がアトピーに悩まされている様子です。

 兄は皮膚になにも塗らない、という治療法を実践しています。

 ステロイドなどのお薬も、化粧水などの保湿もしていない、とのことでした。

 アトピーへの対処は人それぞれなので、一概には言えませんが、

 わたし自身、ステロイド系の薬+化粧水などのスキンケアで肌が落ち着いているので、一度取り入れてみてもいいのかな、と思います。

 合わなければ、そのとき別の方法を考えてみればよいのかと。

 

 また、ボディソープで毎日身体を洗うのもやめました。

 毎日洗うのはデリケートゾーンと匂いが気になる箇所だけで、あとは湯船に浸かっておしまいです。

 アトピーは、やはり身体の乾燥が痒みのもととなるので、必要な水分まで持っていかれないように、とこの入浴方法に落ち着きました。

 余談ですがシャンプーは毎日しております。どこかでヘアケアの記事も書きたいです。

 

 2023年5月現在、わたしが使っているスキンケアは、

 化粧水:ロート メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

 乳液兼ボディクリーム:ロート製薬 ケアセラ

 ボディソープ:ボタニカルボディーソープ マイルドケア 

 です。

 ズボラなので、あまりスキンケア用品を増やしたくなくて、この3つに落ち着きました。

 どれも乾燥性敏感肌のことを考えて作られた商品だと思います。

 

 化粧水は、基本的には顔のみですが、乾燥が気になる部分にも塗っています。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

自分なりに、生活を振り返って、昔の自分に伝えたかったことを書いてみました!

基本的なことかもしれませんが、この3つを実践してかなりよくなってきたので、皆さんにも共有しますね。